2017-02

 - --.--.-- --


春らしい - 2016.04.14 Thu


基本的に花が少なめの私のベランダですが、
春だけは違ってて、次々に花が咲いてくれる嬉しい季節

bl_3105_convert.jpg 

ムスカリって、アップで見ると小さなすずらんみたいで、
とても可愛いです

bl_3162_convert.jpg



あれー
イエローのヒヤシンスを植えたような気がするけれど???
白く見えますよね(笑)

bl_3156_convert.jpg



そして今年もエレガントに咲いてくれたクリスマスローズ
このシックな色がとても好きです

bl_3111_convert.jpg




香り水仙『エルリッチャー』 - 2016.04.08 Fri


今年初めてお迎えした香り水仙『エルリッチャー』
よい香りがするというので選んでみました

bl_3171_convert.jpg


近くではちょっと香りがキツくて、よい香り???という感じでしたが(笑)
風に載って運ばれてきて、ふっと香るのはとてもよいです。

お花が咲いていて香りがするというのは、とても幸せな気持ちにしてくれます


bl_3175_convert.jpg





花びらが多くて八重咲きなのも魅力的
贅沢にもカットして、お部屋に飾ってみました。


bl_3189_convert.jpg


クロッカス『ピックウィック』 - 2016.03.28 Mon

思い起こせば
昨年は日常に忙殺されて、お花を満足に楽しめない日々で悲しかったなぁ~
花が少ない私のベランダで、唯一お花の季節が春なのに…

と、昨年の反省をふまえて
今年はなるべくお花を楽しみたいと思いながらベランダへ出ています


bl_3121_convert.jpg

秋植え球根のクロッカス『ピックウィック』
細くてとんがった葉の間からのぞくお花が見たくて植えました

bl_3116_convert.jpg

bl_3114_convert.jpg

以前に植えたクロッカスは、私のイメージと違っててイマイチ→
このピックウィックは、まさに見たかった雰囲気で嬉しいです

来年も咲いて欲しいと願いながら。。。





もふもふレモータ - 2016.03.23 Wed



寒い時期のレモータは、もふもふな感じで紅葉してて、
ひときわかわいいです

bl_3071_convert.jpg



こうやって見ると、なんの問題もなさそうですが…
実は瀕死を生き延びて、やっとここまで増えたところなのです。

昨年の夏
茎が枯れ枯れになって、ものすごく減少
もうダメかと思ってました


こんなにモリモリだったのに→


bl_3073_convert.jpg


bl_3072_convert.jpg


けれど
少しづつ…少しづつ…
ここまでやっと

お願いだから、今年の夏は☆にならないでね


bl_3074_convert.jpg



変わらず美しいハーデンベルギア - 2016.03.15 Tue


今年でおそらく5年目のハーデンベルギア

このお花の時期以外は、ひたすらハダニと戦ってツルを巻き巻き…
地味に一年を過ごすのですが、
今年もがんばった甲斐を感じさせてくれる美しさで咲いてくれました(*^^*)




優しいピンクをまとった白のお花
大好きな色合いです。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

*miku*

Author:*miku*
福岡在住
マンションのベランダで
ガーデニングを楽しんでいます
約8割が多肉植物で
少しずつ球根や宿根草なども
楽しくなってきたところです...

Album

Calendar

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Theme

多肉 (186)
球根 (22)
garden (43)
その他 (11)
未分類 (3)

Recent Entries

Blog ranking

Comment

Favorites

このブログをリンクに追加する

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Archives

