2017-05

 - --.--.-- --


クロッカス『ピックウィック』 - 2016.03.28 Mon

思い起こせば
昨年は日常に忙殺されて、お花を満足に楽しめない日々で悲しかったなぁ~
花が少ない私のベランダで、唯一お花の季節が春なのに…

と、昨年の反省をふまえて
今年はなるべくお花を楽しみたいと思いながらベランダへ出ています


bl_3121_convert.jpg

秋植え球根のクロッカス『ピックウィック』
細くてとんがった葉の間からのぞくお花が見たくて植えました

bl_3116_convert.jpg

bl_3114_convert.jpg

以前に植えたクロッカスは、私のイメージと違っててイマイチ→
このピックウィックは、まさに見たかった雰囲気で嬉しいです

来年も咲いて欲しいと願いながら。。。






変わらず美しいハーデンベルギア - 2016.03.15 Tue


今年でおそらく5年目のハーデンベルギア

このお花の時期以外は、ひたすらハダニと戦ってツルを巻き巻き…
地味に一年を過ごすのですが、
今年もがんばった甲斐を感じさせてくれる美しさで咲いてくれました(*^^*)




優しいピンクをまとった白のお花
大好きな色合いです。。。

季節を間違えましたね(笑) - 2015.11.02 Mon

ん?
確か、今年の5月くらいに咲いてたはず???
…の金宝樹が咲いてます、いま




この秋は、寒くなったり暑くなったりが極端だったから、
春が来た!と間違えたのでしょう…一枝だけ
可愛いコです


秋の訪れを知らせてくれるゼフィランサス - 2015.09.17 Thu

今年は夏の終わりが早くて、すでに涼しい日々。
数ヶ月ぶりに多肉たちにまともな水やりをして、切り戻しや植替えなどの手入れも始めました。

多肉たちは正直で、今年は日常に追われてほとんど手入れが出来なかったからか、
夏が終わっても写真を撮れるような可愛いコはいません

人にあげようと育ててたコも姿が崩れまくってしまったので、仕立直しです。



そんな今、咲いてくれてるゼフィランサス
本来、夏の間も咲くようなのですが、ウチでは夏が終わって涼しくなった頃に咲きます。

まるで秋の訪れを知らせてくれるよう

bl2980_convert.jpg





そして、夏の間も咲いていたオレガノバックランド

せっかくの綺麗な姿
ちゃんと残しておこうと思います

bl2960_convert.jpg

bl2966_convert.jpg




ビルベリー食べてみた♪ - 2014.08.22 Fri

目によいアントシアニンを多く含んでいるというビルベリー

昨年の夏にお迎えして、今年なった実を恐る恐る食べてみました(笑)

ブルーベリー用土に植えて、お水ジャブジャブあげて、普通に肥料をあげただけ。
特別なことは何もしていなくて…
努力なしで美味しいものなのだろうか???
と、かなり怪しみつつ…ぱくっ




ハハハ(*^^*)
ただの水っぽい果実って感じです(笑)
甘みはほとんどないみたい…

見た目はブルーベリーっぽいですが、実の大きさは約7mmくらい
いっきに熟していくわけではなく、一つ一つバラバラなので、
まとめて収穫して煮詰めてジャム!なんてとても足りません。

まぁ、そもそも実の数もそんなに多くないから全部集めてもジャムは夢かも。。。(^_^;

ジャムできたら楽しいだろうな~と思いつつ、
実が落ちてしまう前に一粒ずつ摘んで食べることにしました


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

*miku*

Author:*miku*
福岡在住
マンションのベランダで
ガーデニングを楽しんでいます
約8割が多肉植物で
少しずつ球根や宿根草なども
楽しくなってきたところです...

Album

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Theme

多肉 (186)
球根 (22)
garden (43)
その他 (11)
未分類 (3)

Recent Entries

Blog ranking

Comment

Favorites

このブログをリンクに追加する

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Archives

