2012-05

 - --.--.-- --


金平糖のようなクラバータのお花☆と… - 2012.05.31 Thu

クラバータのお花が咲きました

クラバータ自体がとっても地味だな~と思うのですが、お花もとっても控えめ

小さくて、よく見ないと蕾から咲いたことがわからないくらいです(笑)
いつ咲くんだろう~?
…と見つめてみると、ほんの少し開いているのです

金平糖みたいです


bl0831_convert.jpg



名前不明のコのお花が咲きました

おそらくグラプトペタルム属だと思うのですが…
お花が少し変わってます。

実は咲くまで全く期待していませんでした(笑)
そうしたら…なんて可愛いお花なんでしょう

とて気に入ってしまいました


bl0795_convert.jpg




『古紫』と葉挿しっ子『ブロンズ姫』 - 2012.05.29 Tue

大きめエケの『古紫』

お水管理が厳しくて、ちょっと汚れてます(笑)

このタイプはすぐに徒長しそうなイメージがあるので、
外葉が枯れてきたらお水をあげるくらいのペースにしています。

今からの季節は、もしや全体的にグリーンになってしまうのでしょうか?
この独特の赤紫は、品があってとても好きです


bl0819_convert.jpg



こちらは葉挿しっ子の『ブロンズ姫』

ウワサの通り、葉挿し率ほぼ100%
嬉しくなってしまいます。


bl0816_convert.jpg


今からの季節は紅葉がさめてグリーンになってしまいますが、
この鉢にぎっしりのぷくぷくが紅葉した姿が、今から楽しみでしかたありません


bl0815_convert.jpg



満員御礼の『子持ち蓮華』 - 2012.05.29 Tue

子持ち蓮華が元気いっぱいです


bl0800_convert.jpg



bl0799_convert.jpg


今年はお花も咲かなかったので減ることもなく、
春のお目覚めから順調に増えて、すでに鉢いっぱい状態です(笑)

子が着地する場所がありません
…けれどこの満員状態がまた可愛くて気に入ってます。。。


エンジェルレース☆ - 2012.05.28 Mon

白い新葉が美しいエンジェルレース
本当は『アルテルナンテラ・セッシリスアルバ』という舌を噛みそうな名前らしいです(笑)


bl0803_convert.jpg



bl0802_convert.jpg


斑入りが大好きな私。。。一目ぼれでした


このコは耐寒性がないので、最初の冬越しは室内にいれてみました。

ところが…水切れに弱く、すぐクタッとなってしまうので冬でもマメに水遣りすることに。
そうすると今度は思いっきり徒長しながらこのキレイな白い葉が伸びまくり

そして水切れすると、まるで死んだフリのようにくたぁ~と…
不毛な成長をしてしまうので、今年の冬はダンボールと不織布を駆使して
ダメもとで外で冬越しチャレンジしてみました


bl0804_convert.jpg


あんなに寒い冬だったのに、無事冬越し成功してくれたようです

今からは成長期。。。
ぐんぐんキレイに大きくなってくれる姿を楽しみたいと思います(^^)



綴化サンバーストから…ラッキー☆ - 2012.05.26 Sat

綴化したサンバーストからカットした正常なサンバースト


bl0788_convert.jpg


最初はとても小さかったので寄せ植えに入れてみました。
順調に大きくなってくれて、とっても可愛いお顔に

偶然に出来たコなので、とても嬉しいです


この寄せ植え自体は、出来がいまひとつ
近日中にリメイク予定なので、気に入った姿に出来上がったらアップしようと思っています(笑)


吹雪の松 - 2012.05.25 Fri

ピンクとグリーンと白の絶妙な色合いとぷっくりした葉が可愛い『吹雪の松』


bl0784_convert4.jpg


昨年お迎えしてすぐに蕾をつけてくれたのですが…
アナカンプセロス属のお花を見るのは難しい…というウワサは本当でした

明日咲くかな?…と何回思ったことでしょう。

蕾のまま咲かなかったのかな…とも思いましが、
よく調べてみると、日中1時間ほどしか開花しないらしいのですう~ん


bl0783_convert.jpg



bl0782_convert.jpg


どうやら今年も蕾が上がってくれそうな気配。
今年はタイミングが合いますように


☆*゚南十字星゚*☆ - 2012.05.24 Thu

多肉独特の形に白い斑がきれいな『南十字星』☆


bl0820_convert.jpg


多肉を集めだした最初の頃は、丸みのあるぷっくりした形が好きでした。
あと斑入り


bl0821_convert.jpg


…なので写真やネットで見ていた時は、そんなに魅力を感じなかった南十字星。

ところが、実際に見てみると…白い斑が入った姿がやはり可愛くて…
連れて帰ることに


bl0822_convert.jpg


カットしないとこのまま伸びていくばかりなので、
一年前、わき芽を出すために恐る恐るカット。。。

少しにぎやかになりました


満開のリシマキアミッドナイトサン☆ - 2012.05.22 Tue

リシマキアミッドナイトサンが満開です


bl0774_convert.jpg


この銅葉の深い色合いが大好きでお迎えしました。
お花が咲くなんて知らずに。。。(笑)

ものすごく強いコで、どんなに切り戻してもグングン成長します


bl0777_convert.jpg


携帯のカメラでは限界のアップ
ベランダをいっきに華やかにしてくれる元気なコです


ウィンクレリーのお花とモコモコのセダム☆ - 2012.05.20 Sun

ウィンクレリーのお花が咲きました

黄色のお花が多い印象のセダム属…
ウィンクレリーのお花は白くてとっても可愛いです

昨年も咲いたので、毎年咲いてくれるのでしょうか。。。?


bl0760_convert.jpg



bl0762_convert.jpg



そして…ブリキ缶からあふれてきたセダム
多肉らしくて、この姿が大好きです


bl0766_convert.jpg



bl0767_convert.jpg


多肉が成長するこの季節…変化がとても楽しいです



ミニ多肉☆ - 2012.05.15 Tue

全て2.5号鉢のミニ多肉たちです
多肉植物を集めだした頃は、ほとんど2号か2.5号くらいのミニばかりでした。

やっぱりミニサイズは可愛いです



このコは通りすがりのお花屋さんでカット苗をお迎えしました
名前は不明

bl0753_convert.jpg


このコは寄せ植えでいただいたものの中から独立。。。
先端のやさしいピンクが可愛い

やはり名前は不明


bl0728_convert.jpg


星兎耳ちゃん
徒長気味だったので、カットしてコンパクトに仕立て直しです


bl0651_convert.jpg


月兎耳ちゃん
同じく、仕立て直しです


bl0653_convert2.jpg


締まった姿で成長してくれますように


復活してくれた『熊童子』 - 2012.05.13 Sun

夏越しに失敗し、かろうじて葉が残った状態だった熊童子


(2010年11月)
bl0206_convert.jpg


ここまで復活してくれました

初めてお迎えして水遣りのタイミングがつかめなかったせいか…
夏が終わるころから、ぷっくりとした可愛い葉がポロっ…ポロっと次々と落ちていき、
もうダメだと半分諦めていました。


bl0751_convert.jpg


それからは、下の葉がしぼんで枯れるくらいまで水はあげない方針で、
厳しく厳しく水管理(笑)

それでよかったようです


bl0750_convert.jpg


またぷくぷくの手がたくさんになってくれて。。。本当に嬉しいです


花オレガノとオーニソガラム - 2012.05.11 Fri

花オレガノが大好きです

これは今年お迎えした『オレガノロタンダフォーリア』


bl0729_convert.jpg


そして『オレガノケントビューティー』
ロタンダフォーリアより一回り小さい感じでしょうか…

約一年前にお迎えしたのですが、花後の植替えに大失敗
もうダメかと思っていたら、なんとかここまで育ってくれました

お花咲いてくれますように。。。


bl0712_convert.jpg




そして
秋に球根を植えた『オーニソガラム』がやっと咲いてくれました

bl0742_convert.jpg


植えてから約6カ月、ずっとお水をあげ続け…
待ち遠しかったです(笑)

そして待ったかいのあったお花
しっかりした花びらで、まるで作り物のようです

このコはHCの球根だったのですが、他の種類のHC分は花付きがよくなかったので、
実はあまり期待してませんでした(笑)

これで球根の開花はおしまい。
最後が可愛くてとても嬉しいデス


bl0747_convert.jpg




暴れ多肉をカット。。。 - 2012.05.10 Thu

約2年程前だったでしょうか?
お迎えした時に名札がついてなかったので不明なコ…

『紅輝炎』かな~???と思うのですが、自信ありません


bl0638_convert.jpg


順調に育ってくれて…暴れてくれました


この姿もよいのですが、なにせスモールスペースなガーデンです
隣のコにぶつかって、場所をとって仕方ありません

かなり悩みましたが…カットでしょう(笑)


bl0637_convert.jpg


コンパクトに仕立て直しました

カット前、初めての花芽らしきものをみつけてしまい
もう1シーズン待とうかとも考えたのですが…

そんなことはお構いなしに。。。ちゃんとお花を咲かせてくれそうです


bl0719_convert.jpg


そしてカットした元の棒状態の茎は…こんなことに


bl0737_convert.jpg


こんなに子吹きしたコは初めてなので、可笑しくて可愛くて。。。

いつも増えた多肉をもらってくれる友人に分けてあげられそうです
成長を待っててくださいね~

美しい『イリア』 - 2012.05.07 Mon

大好きなイリア

水遣り後、ふっくらしてきました

色も形も美しくて。。。
見とれてしまいます


bl0720_convert.jpg



bl0721_convert.jpg



すでに鉢いっぱい…このあとはどのように成長していくのでしょう???
楽しみです


七福神 - 2012.05.07 Mon

今年の1月にお迎えした『七福神』
枯葉にくるまって、ぎゅっと小さくなってました



bl0449_convert.jpg


今はこんな姿に。。。
とてもバランスよくて美しい~


bl0726_convert.jpg


確か株元に子吹きして増えていくはず…
今からそれが楽しみで仕方ありません

とっても大きくなるコのはずなので、この鉢では無理でしょうけれど…(笑)


黒法師 - 2012.05.06 Sun

約2年ほど前、園芸店で死にそうなヒョロヒョロさんだったこの黒法師に出会いました

立派な黒法師はお値段も立派です
なのでこのコはもちろんお手頃でした(笑)


あの時の姿を思い出すと、ここまで綺麗になってくれてとても嬉しいです



bl0688_convert.jpg



bl0689_convert.jpg


このまま順調に育ってくれて、勢いのある大きな株になってくれますように。。。


もうすぐの蕾たち。。。 - 2012.05.04 Fri

もうすぐ咲きそうな蕾たちです


このコは名前が不明…
初めてお花を見せてくれます

bl0699_convert.jpg



ウィンクレリーは昨年も咲いてくれました
白くて可愛いお花が楽しみです

bl0700_convert.jpg



クラバータのつぼみです
開いているの?まだ途中なの?…という感じの控えめなお花を咲かせてくれます

それが意外に可愛いくて。。。

bl0701_convert.jpg



ロッティーは初めての開花

どうやら白いお花でしょうか…?
楽しみです

bl0705_convert.jpg



立田(シャイアン) - 2012.05.01 Tue

約2年ほど前にお迎えした美しいブルーグリーンの『立田』です


bl0687_convert.jpg


そのとき既に株元に2つ子吹きしてました

結構大きいのに幹立ちしてて、これ以上伸びないよう水管理はかなり厳しくしています
それにもかかわらず、さらに子吹きしてくれて。。。

とても強いようで、安心して育てられるコです


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

*miku*

Author:*miku*
福岡在住
マンションのベランダで
ガーデニングを楽しんでいます
約8割が多肉植物で
少しずつ球根や宿根草なども
楽しくなってきたところです...

Album

Calendar

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Theme

多肉 (186)
球根 (22)
garden (43)
その他 (11)
未分類 (3)

Recent Entries

Blog ranking

Comment

Favorites

このブログをリンクに追加する

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Archives

