2012-09

 - --.--.-- --


☆*゚ ぷくぷく ゚*☆ - 2012.09.29 Sat

多肉ってお水をもらうと素直だな~と思います
ぷくぷくになってくれたこの姿がとても可愛くて。。。


『ホワイトストーンクラップ』
bl0098_convert.jpg


少し伸びてますが…(;^_^A
今からまた赤くなってくれるのが楽しみなコです


bl0101_convert.jpg



『ブロンズ姫』
bl0103_convert.jpg


葉挿しっ子がやっと鉢のフチからあふれるくらいに育ってくれました

夏の間、厳しく断水していたからか…
ずっとこの曖昧なグリーンとブラウンの間のような色のまま

先っぽが焦げてますね(笑)


bl0108_convert.jpg


bl0105_convert.jpg

これから寒くなるにつれての紅葉が待ち遠しいです



☆*゚ モリモリ ゚*☆ - 2012.09.28 Fri

猛暑の間もちょくちょくお水をあげていたセダム
涼しくなっていい感じです


bl0072_convert.jpg


『タイトゴメ』
bl0075_convert.jpg

お迎えしてしばらくは、葉と葉の間が開き気味でいまひとつでしたが、
やっと締まってきてくれました

bl0076_convert.jpg

白いお花が咲くらしいです
セダムは黄色のお花が多いので、白はとても嬉しいです


もしやお花でしょうか??? - 2012.09.26 Wed

いつもノビノビの天竺さん
昨年までは許せなくて、すぐカットしてました(笑)

親株のこのコ…
一度、好きに伸びてもらおうと思いほっておいたところ。。。

もしやこれはお花ですか?


bl0085_convert.jpg


bl0089_convert.jpg


形が葉ではないですものね~???

それにいつまで待ってもこのまま…
これで開花なのでしょうか???

小さくて、それなりに可愛く見えてきました


bl0087_convert.jpg


独特の好き嫌いが分かれそうな裏の模様。。。
恐竜の卵のようです(笑)


bl0090_convert.jpg


ほんとは締まった姿が気に入ってお迎えしたのですが、
もうその姿にはなりそうもありません

暴れまくって、それなりに可愛く見えるようになったのでヨシとしましょう



カットしてしまった立田(シャイアン)。。。☆ - 2012.09.22 Sat

この夏も順調に越してくれた『立田』
強いコです


bl0054_convert.jpg


株元の子供たちもいい感じの大きさに育ってくれたので、
親をカットすることにしました。


bl0055_convert.jpg


このまま育てようか悩みましたが、
大きくなった分、重くなって不安定になってしまったのです。

結構、茎立ちしていることだし…と思い切って


bl0058_convert.jpg


bl0060_convert.jpg


きっとこれで子供たちもさらにスクスクに育ってくれることでしょう
親もまたさらに美しく。。。楽しみです


久しぶりに水をもらったイリア☆ - 2012.09.16 Sun

やっとお水をもらえたイリア
猛暑を越えた今もなお美しさは健在です


bl_0064_convert.jpg


葉焼けしやすいのかも…と思ってましたが、意外にもそれはなく
これだけギュウギュウなのに蒸れることもなく、静かに夏を越してくれました


bl_0065_convert.jpg


株元が微妙に徒長気味ではあるものの、これから育つことを考えれば
どれだけこの花のような姿がさらに美しくなるのか…とても楽しみです


bl_0066_convert.jpg



今日は台風対策にベランダの植物たちを低い位置へ下ろし、
クレマチスやハーデンベルギアなどのツル性のコは室内へ…と避難。

そして多肉達は勝手にお水をもらっちゃうんだろうな~(笑)

出来る限り台風がそれてくれますように


そろそろ…水遣り再開☆ - 2012.09.10 Mon

やっと真夏が終わり日差しが変わってきました
既に遮光ネットは取り外して、様子を見ながら水やりの開始です。



おそらく約2ヶ月は断水だったような『魅惑の宵』

かなり肉厚だからか、へっちゃらに見えていたのですが…
急に下葉が数枚枯れてきたので給水

bl_0044_convert.jpg

こんなに瑞々しくてキレイだったのかと…
見違えました

bl_0041_convert.jpg



そして深いグリーンの丸い葉が、すっかりシワシワで「こんなに可愛くなかったっけ?」
…と思ってしまうほど断水状態だった『玉葉』

こちらも見違えました


bl_0046_convert.jpg

葉っぱがコロコロになって…なんて可愛い
そうだった♪こんな姿だった♪…思い出しました(笑)

bl_0047_convert.jpg

すっかりお花も終わった『吹雪の松』とツーショット


まだ様子を見つつですが、枯れそうなコからお水をあげていく予定なので、
可愛く変化していく姿が楽しみです


ずっと咲き続けるオレガノケントビューティ - 2012.09.01 Sat

7月から咲き始めたオレガノケントビューティ
約2ヶ月咲き続けて今はこんなに美しくなってます


bl0010_convert.jpg


お迎えした時は、よくわからずに最初の花が咲いた後すぐにカットしてしまったので、
こんなにガクが連なるなんて知りませんでした(笑)

ピンクに色付いたガクまでもがキレイで…どれだけ見ていても飽きません

こんなに長く楽しめて可愛くキレイな花オレガノ
ますますハマってしまいそうです


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

*miku*

Author:*miku*
福岡在住
マンションのベランダで
ガーデニングを楽しんでいます
約8割が多肉植物で
少しずつ球根や宿根草なども
楽しくなってきたところです...

Album

Calendar

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Theme

多肉 (186)
球根 (22)
garden (43)
その他 (11)
未分類 (3)

Recent Entries

Blog ranking

Comment

Favorites

このブログをリンクに追加する

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Archives

