2012-11

 - --.--.-- --


子持ち蓮華のそれぞれ…? - 2012.11.30 Fri


ウチには子持ち蓮華が2つあります。

せっかくなので環境を変えて育ててみようと思い立ち、
一つはスパルタ水管理、一つは雨ざらしにしてみました


【雨ざらし子持ち蓮華】
bl0458_convert.jpg

徒長しまくるかと思いきや!ゼンゼン可愛いではないですか~

ウチの日照不足気味環境ではダメかも…と覚悟してだったのですが、
こんなに可愛い姿を見せてくれるなんてウレシイ

bl0462_convert.jpg



【スパルタ水管理の子持ち蓮華】
bl0468_convert.jpg

えっと…もしや?
もう休眠に入ろうとしてますか(;^_^A


ちょっとした条件の違いでこんなに差が出るとは思っていなかったので、
この休眠にはびっくりしました(笑)

まぁ~それぞれで可愛いです



真っ赤なバラって。。。(*^^*) - 2012.11.28 Wed


真っ赤なバラが咲きました


昨年花がついた株をいただいたのですが、バラの育て方は全く知らなくて…
ただ水遣りだけしていたら…

ハダニにやられてしまいました

あわてて葉を全てカットし、棒状態の株を植替えたところ…
無事に新芽が出て、秋にまた咲いてくれたのですが、
なぜか朱色のお花。。。おまけに蕾状態で枯れてしまうものも。。。

バラってとても難しかったのだなぁ~と初めて知りました。


そして、やっと今年の秋咲きが真っ赤になってくれて(*^^*)ウレシイ


bl0400_convert.jpg


果たして単に株が充実してくれたからか
いろいろ努力した結果なのかは不明ですが…(;^_^A

お花も最初のような真っ赤になってくれたし、
葉の色も深いグリーンになってくれたのがとても嬉しくて。。。


bl0399_convert.jpg


それにしても少し小さめにも関わらず、真紅の薔薇ってドキっとします
女性の気持ちをつかむ色なのでしょうね。。。


アエオが元気☆ - 2012.11.26 Mon


寒い時期が成長期のアエオニウム属
ほんとに元気になってきてます

暑い間は丸く縮こまっていたのがウソのように葉が生き生きと伸びて。。。


『黒法師』
bl0435a_convert.jpg


bl0437a_convert.jpg


『カナリエンス』
bl0421_convert.jpg


bl0440_convert.jpg


夏とは別人のような姿…
多肉の面白いところです

アエオは培養土多めがよいみたいなので、
次回の植替えは土をもっと工夫してみようと思います。


秋のモリモリ*:..。☆2 - 2012.11.25 Sun


既に鉢からあふれてしまった『姫秋麗』
とても素直に育ってくれる優等生です

葉にさわってしまうと、すぐポロリと葉が落ちてしまうのが困りもの
ポロっとするたび…「あ~っ」っと叫んでいます(笑)
植替えなんて絶対ムリ

bl0442_convert.jpg



珍しく上からお水をあげたのでホコリがとれてキラキラの『ホワイトストーンクラップ』

bl0366_convert.jpg

bl0370_convert.jpg

これからもっともっとオレンジ色に色付いてくれるはず
楽しみです。。。

bl0373_convert.jpg



やっとワイヤーのカゴからあふれてきた『デービッド』
もっともっと垂れ下がるくらいになるのが楽しみです

bl0348_convert.jpg

bl0352_convert.jpg

ウブ毛が。。。
寒さにいまいち弱いコに多いような…


秋のモリモリ*:..。☆1 - 2012.11.23 Fri


人にとっては少し肌寒く感じるこの頃。。。
多肉たちにとっては快適なようです


bl0320a_convert.jpg


梅雨明け、順調にキラキラでモリモリになっていたのが、
7月に一夜にして蒸れて中心がスカスカになってしまった『リトルジェム』

みごとに復活してくれました


bl0319_convert.jpg


茎の間には仔がびっしり

土の肥料分が大めなので、おそらく紅葉はイマイチかもしれませんが、
気長に肥料分が抜けるのを待って育てます。。。


bl0316a_convert.jpg




こちらは葉挿しっ仔の『虹の玉』
ほんのり紅葉し始めました


bl0431_convert.jpg


ほとんどまともにお水をあげていないのでホコリだらけ(笑)
今年中に一度くらいは上からザバーっとお水をあげてみようかと。。。


bl0430a_convert.jpg


bl0427_convert.jpg



唐津の街で。。。 - 2012.11.20 Tue


友人が代表を務める唐津情報誌「ROAST」のイベントに行ってきました。

roast meeting
1.特別対談=中原慎一郎×岡本仁
2.特別料理=川島豆腐の唐津くんち料理



bl0407_convert.jpg


第一部は、私自身あまり詳しくは存じ上げなかったのですが、
おそらく業界内ではすごい方々のトークイベント…
一夜漬けで情報収集して臨んでも充分に楽しめるトークでした(笑)

そして第二部の「唐津くんち料理」
『川島豆腐』のお豆腐の美味なことに感動
なんとオリーブオイルと塩コショウでいただいたのです


(え~お料理を食べることと初対面の方々との話に夢中で写真はありません
素朴でいて…クオリティーの高さを感じさせる素敵なイベントでした


☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆


イベント前に散策した唐津の街で見つけた『旧唐津銀行』
ただただ建物のデザインに惹かれて見学。。。

bl0430_convert.jpg


bl0408_convert.jpg


bl0424_convert.jpg

この天井の美しさ
昔の方はこんなに美しい建物でお仕事できたのだな~と友人と語りつつ。。。

bl0415_convert.jpg



そして近くをぷらりぷらり。。。
お抹茶300円につられて御菓子司『開花堂』へ

bl0437_convert.jpg

さりげなく置かれた御菓子がこんなにも鮮やかで絵になるなんて…
和菓子の美しさを再発見です

bl0433_convert.jpg


これが天竺の開花でした。。。(^^ゞ - 2012.11.16 Fri


ずっと伸び伸びの『天竺』さん

9月になるずっと前から伸びた先端に蕾らしきものがあり、
その状態があまりにも長いので、
これで咲いてるつもりなのだろうか???…と思っていたら(←その時の記事)

bl0309_convert.jpg


bl0310_convert.jpg

これが開花のようです
もう11月ですよ『天竺』さん♪

長かった~

bl0315_convert.jpg

すっかり紅葉して。。。

昨年までは伸びたら徒長したと思ってすぐカットしてましたが、
そのままにしててよかった

bl0413_convert.jpg

小さな小さな花は蝋細工のよう…

まだまだ咲いていない蕾もたくさん
待ち遠しかった分、長く楽しませてくれそうです



渋い…?地味…? - 2012.11.14 Wed

先月お迎えした『大和錦』 『大和美尼』
ネットで見たときは、その姿にウ~ンと思っていました

ですが実物は意外にもその名前にぴったりの渋い感じがなかなか。。。

bl0361_convert.jpg


bl0363_convert.jpg

エケベリアらしい先端の赤い爪に、独特の葉の裏側の渋い模様
そして深いグリーン…気に入りました


bl0357a_convert.jpg



そしてこちらも少々地味な『千代田の松』
『大和錦』 『大和美尼』と一緒にお迎えしました

パキフィツム属はおそらく2個目でしょうか…

bl0388_convert.jpg


bl0384_convert.jpg


葉が隙間なく締まった姿はお気に入りです。
そして、この独特の模様が面白くて

どうかこのまま隙間なく育ってくれますように。。。(笑)



『熊童子』が咲きました♪ - 2012.11.12 Mon


楽しみにしていた『熊童子』のお花が咲きました


bl0303_convert.jpg


雨の翌日にパカッっと開いてました

多肉のお花って、咲きそ~でいてまだまだなのが多いので、
嬉しいびっくりです♪


bl0295_convert.jpg


今年初めて咲いてくれた『熊童子』
優しいオレンジがとてもとても可愛くて。。。


ぷっくり。。。(*^^*) - 2012.11.07 Wed


『ロッティー』
bl0257_convert.jpg

このぷっくりが可愛くて

あまりよく見えませんが、株元には仔がびっしり!
子供たちもぷくぷくで、成長が楽しみです

bl0254_convert.jpg



『ツメレンゲ』
bl0292_convert.jpg

ぷく~っ♪びっしり~っ♪…って感じでしょうか(笑)
土に肥料分があるからか、日照不足か、全く紅葉がありません(;^_^A

おまけに、どうもいくつか花芽をもっている模様
まだまだ小さいので、タワーが出来るまで当分かかりそうですが。。。

bl0291_convert.jpg



『ウィンクレリー』
bl0285_convert.jpg

いつ見ても「わ~い♪」と騒いでいるようで。。。
可愛いコたちです


真上からは美人さんなのに。。。(;^_^A - 2012.11.05 Mon


種類によって徒長しやすいコとそうでないコがいることが段々わかってきました


『ピーチブリデ』
bl0235_convert.jpg

真上からはとってもバランスよくキレイな姿

…なのに
横から見ると、しっかり伸びてます

bl0238_convert.jpg



『ゴールデングロー』
bl0251_convert.jpg

とても美人さんでなんの問題もないように見える上からポジション♪

…しかし
横からアングルでは、茎立ちです

一度、カットして仕立て直して今この状態なので、
ゴールデングローはちゃんと太陽サンサンの環境でなければ
どうしても縦伸びしてしまうみたいですね

bl0252_convert.jpg

昨年までの私なら、我慢できなくてカット!ですが、
この後どう暴れてくれるのか見たい気持ちもあるので、
もうしばらく自由に伸びてもらいましょう



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

*miku*

Author:*miku*
福岡在住
マンションのベランダで
ガーデニングを楽しんでいます
約8割が多肉植物で
少しずつ球根や宿根草なども
楽しくなってきたところです...

Album

Calendar

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Theme

多肉 (186)
球根 (22)
garden (43)
その他 (11)
未分類 (3)

Recent Entries

Blog ranking

Comment

Favorites

このブログをリンクに追加する

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Archives

