2012-12

 - --.--.-- --


今年の秋植え球根☆ - 2012.12.31 Mon

11月下旬から12月上旬にかけて、今年も秋植え球根を植えました
2回目のチャレンジです♪

昨年は、水やり期間が長く葉がよく茂っていたような気がしたので、
今年はギリギリまで待って、外で球根を寒さに十分にあててから植えました。

果たして全部咲いてくれるのか…


『スノードロップ』
bl0557_convert.jpg

昨年の球根を掘り上げてたものです。
12月上旬に植えてもう蕾???

…と思っていたら
なんと咲きました(;^_^A

昨年は1月下旬だったのに…春と勘違いしたのでしょうか(笑)
ちょっと小さめのような気がしますが、やっぱり最高に可愛いです

bl0603_convert.jpg



『クロッカス』
イエローの球根です。
芽がにょきにょきで勢いが良く、土が盛り上がってしまってます
bl0575_convert.jpg



『オーニソガラム・アラビカム』
これも掘り上げていた球根です。
分球してますが、果たしてこの春のように咲いてくれるのでしょうか?
bl0572_convert.jpg



『ヒアシンス』
パープルホワイトのヒアシンスでこれも掘り上げてたもの。
力強い根のはりに土と一緒に球根まで盛り上がってきてしまいました
押し戻すと根が折れてしまいそうなので、上から土を追加したりしてやり過ごすことに(笑)
bl0568_convert.jpg


あと…

『ムスカリ』は、掘り上げていたブルーの花と「ピンクサプライズ」新たに「レディーブルー」

『チューリップ』は掘り上げていた「原種系リリパッド」と「ポップコーン」
新たに「原種系レディージェーン」「クラウディア」

球根の鉢は全部で12個かな。。。?
全部で13個でした。
あと『アネモネ』と『スノードロップ』忘れてたし…(;^_^A


少しずつ芽が動き出すのを見守りながら、寒くて暗い日が多いこの季節を楽しく過ごせます



ネックレス。。。初めての蕾たち☆ - 2012.12.27 Thu


グリーンネックレスに蕾がつきました
奇跡のようです♪

グリーンネックレスって、育てるのも増やすのも簡単とよく聞きますが、
私にはとても難しいコで、何度☆にしかけたことか…(;^_^A

ん?これはリベンジ苗だったかも???

そして雨ざらしがよいらしい…という情報を得て、この秋から雨が一番あたる場所へ移動。
確かに寒くなってきたにも関わらず調子良さそうなのです


bl0567_convert.jpg

斑入りのグリーンネックレス

なんとこちらにも蕾(*^^*)

斑入りは二度☆にしました
なのでこちらも蕾だなんてほんとの奇跡です!

bl0561a_convert.jpg

同じく雨ざらしの場所で。。。
こんなに寒いのに機嫌よく成長してるし(笑)

斑が少なくなってきてたのまで改善してきてて…
今までならもう室内組だったくらい弱いコでした。

bl0563_convert.jpg


そして三日月ネックレスにも蕾が

このコはずっと順調で増える増える。
かなりカットして増やして友人にもらってもらいました(笑)

同じく雨があたる場所に移ってさらに元気!
初めての蕾をつけてくれて

bl0564a_convert.jpg

笑えるのが…なぜかどのネックレスも蕾一つずつなのです





おまけ☆
日高ミセバヤの冬越し姿

この新芽が地中からチョコチョコのぞいているのが最高に可愛いです

bl0571_convert.jpg



中途半端な紅葉のコ - 2012.12.26 Wed


大好きな『女雛』

やっとギッシリな感じになってくれました。
中途半端な紅葉ですが、それでもピンクの縁取りが可愛いくて…

bl0529_convert.jpg


bl0532_convert.jpg

夏の焦げた葉がまだ残ってたりするのですが、
結構、仔吹き率が高いのでこれからが楽しみです

bl0526_convert.jpg




たぶん『乙女心』。。。

bl0542a_convert.jpg

お迎えした時は大きな株だったのですが、
その年の夏に調子を崩してだんだん枯れて小さくなってしまいました

救うためにカットして寄せ植えに入れたコは絶好調

ミニ鉢にまとめているコはいまいち成長しません…
『乙女心』は強くて簡単なイメージなのに、ウチではぜんぜん増えてくれない難しいコなのです

bl0539_convert.jpg

とりあえずこのコが中途半端に紅葉して可愛いので満足ですが。。。(*^^*)


はじめて可愛いと。。。 - 2012.12.23 Sun


とても縦に伸びてくれるので、正直う~んだった『スノージェイド』

寒くなって葉の先がちょこんとピンクに色付いて。。。
なんだか可愛いく見えてきました

bl0534_convert.jpg

相変わらず高さはあるのですが、一つ一つが成長して充実してきたからか、
意外に姿が整ってきました。

bl0533_convert.jpg


bl0535_convert.jpg

暴れん坊な多肉です


まさか咲くなんて(*^^*) - 2012.12.20 Thu


○○美人です(;^_^A
いただいた寄植えに入っていたコなので、名前がわからなくて…

増やそうと思って独立させたのですが、一度葉挿しに失敗
なので地味に育ってました

まだまだ小さいので、お花はまさかの驚きです
それも微妙な開花で。。。(笑)

なんともいえない鮮やかなピンクが最高に可愛いです

bl0537_convert.jpg



そして寄植えの中の紅輝炎

この季節の濃いピンクの縁取りが美しくて。。。
いつもうっとりと眺めてしまいます

bl0553_convert.jpg


bl0552a_convert.jpg




カットした立田(シャイアン)。。。その後の親と仔☆ - 2012.12.11 Tue


9月の下旬にカットした立田さん(過去記事☆)
親も仔もとても順調に育ってくれてます

こちらは株元にいた子供たち。。。
bl0420_convert.jpg

ところどころに斑が出たりしながら、すっかり立田らしい顔になってます
頼もしいなぁ~

bl0417_convert.jpg

そしてカットした幹本体。
すぐに仔がたくさん吹き出して「え~っ!こんなに出てくれるの~」と嬉しく思ったのを覚えています

葉の取れた後が微妙に不気味ですが…(笑)

bl0419_convert.jpg

一番右が幹の新しい仔

もうこんなに大きく育ってます
いいお顔です



bl0453_convert.jpg

そしてカットした部分の親(というのでしょうか?)

まだ一度もお水をあげてません(;^_^A
ぜんぜん元気なので。。。

そしてその成長点が…これはもしや花芽?
とても楽しみです


オーロラの環境違いは。。。☆ - 2012.12.09 Sun


大好きなオーロラ
こちらは葉挿しっ子です。

やはり半分ほどは先祖がえり?でしょうか…
もとの虹の玉になってしまってます

bl0515_convert.jpg

初めは他と同じく厳しく育ててたのですが、
ふと思い立ち、雨ざらしにすることにしてみました。

まるでジェリービーンズのようにプクプクで、
まだまだ明るいグリーンとピンクのグラデーションがとても綺麗です

bl0512_convert.jpg

そして虹の玉の紅葉はまだまだ…
葉挿しのオーロラ率はよい方なのかな。。。と

混ざってても可愛いくてお気に入りです

bl0514_convert.jpg



そして親株のオーロラ

bl0525_convert.jpg

もちろん同じ時期の写真ですが、全く色が違います。
こちらはかな~り厳しい水管理(笑)

あんまりなので、ほこり落としを兼ねて冬越し前に最後のお水をあげました。

bl0519_convert.jpg

ずっとシワシワだったのが、やっとプックリさんです。
そしてこちらはピンクが濃いグラデーション。。。それもまた綺麗で嬉しくなります


ハムシーのお花。。。と☆ - 2012.12.06 Thu


今年もハムシーのお花が咲きました

こんなに鮮やかなオレンジだったかな~
…と思ったら、前回咲いたのは違う株のハムシーのお花でした(以前の記事☆)

bl0500_convert.jpg

個体差なのでしょうか?
咲いた時期も以前の記事では4月ですし花の形も違うし。。。
まさかハムシーじゃないとか…はて(;^_^A


bl0501_convert.jpg

ハムシーのビロードのような赤い縁取りが大好きです。
これからの寒さでもっと赤くなってくれることでしょう

bl0504_convert.jpg



そして少し前に勇気を出してカットしてみた黒法師
順調に小さな仔が吹いてくれました(*^^*)

こうなってくれる保証がないので、かなり勇気がいります。
既に別の大きな黒法師とカナリエンスは寒さで元気がなくなったので室内組一番乗り♪
このコはまだ元気なので迷います

bl0477_convert.jpg



カランコエの蕾です
実はそんなに好きではないのですが(笑)約一年ほど育てて愛着がわいてきました。
明るいグリーンに紅い縁取りがとても鮮やかでキレイだな~と

bl0472_convert.jpg


今夜の福岡は大荒れのお天気です。
台風並みの風がふくかもしれないとのことなので、ベランダの植物たちも低い位置へ…
無事に過ぎてくれますように。。。


謎のセダム。。☆ - 2012.12.03 Mon

謎というほどではないのですが…(;^_^A
販売されていたお花屋さんもご存知なくて、私も初めて見たのでつい。。。(笑)


bl0445_convert.jpg

小ぶりながらそのロゼット状の葉の連なりがとてもきれいで可愛くて、
一目惚れでした

bl0449a_convert.jpg

株元には可愛い小さな仔がびっしり
春が楽しみです

bl0446_convert.jpg



そろそろ福岡も本格的に寒くなってきました。

まだ多肉たちには何も防寒対策をしていないのですが、
5度以下になる日がチラホラなようなので、そろそろ始めようと思います




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

*miku*

Author:*miku*
福岡在住
マンションのベランダで
ガーデニングを楽しんでいます
約8割が多肉植物で
少しずつ球根や宿根草なども
楽しくなってきたところです...

Album

Calendar

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Theme

多肉 (186)
球根 (22)
garden (43)
その他 (11)
未分類 (3)

Recent Entries

Blog ranking

Comment

Favorites

このブログをリンクに追加する

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Archives

