2013-01

 - --.--.-- --


今年も中途半端な紅葉で… - 2013.01.30 Wed


この冬のレモータです(;^_^A
もうたいがい肥料分は抜けているはずなのに、やはり紅葉が中途半端

pt0618_convert.jpg

特に日照時間が少なかったことも関係しているのでしょう。。。

先輩ブロガーさん達の真っ赤に色付いたレモータを見ると、
ウチのコはいつあんな姿をみせてくれるのやら(笑)

bl0621_convert.jpg

それでも…このモコモコした姿は大好きなのです

bl0623_convert.jpg



今のイリア
どの季節もお美しい

bl0616_convert.jpg

すでに鉢からあふれているので、春になったら二つほどカットしようか…
それとももう少しこのままにして、もっとぎゅうぎゅうにするか…

あまり多肉をいじれない今の時期
こうやって試行錯誤しているのがとても楽しい時間です



今頃、初詣に。。。(;^_^A - 2013.01.30 Wed


遅まきながら太宰府天満宮へ初詣に

小雪が舞うとても寒い日だったにも関わらず、さすが大宰府天満宮!
たくさんの人出でした。

bl0450_convert_20130130002151.jpg


特に目的もなく参道をにわか観光客気分を味わいつつ、
お土産屋さんをのぞいたり試食をいただいたりしながら楽しんで…思いつきで九州国立博物館へ

メインの展示会をスルーして小さな「印籠」の展示会を見てきました。
これが思ったよりもとても楽しかったのです

「印籠」って水戸黄門のイメージしかなかったのですが、
あなどれません!小さな芸術品でした

ひとつひとつのデザインも細工も素晴しくて欲しくなってしまったくらいです(笑)

blp00-l.jpg


日が落ちて寒さが増してきて帰途につく途中、ロウバイが咲いているのを見つけました
梅の木ばかりの中に一本。。。
よい香りを漂わせながら、とても可愛く咲いていました(*^^*)

bl0454_convert.jpg

何度訪れても心地よい場所です。
季節を問わず、また行こうと思います


ささやかな変化。。。 - 2013.01.25 Fri


今年になってからの日照時間がとても少ない…と先日、天気予報で言ってました。
それだけに、昨日今日の日差しは多肉たちにとってもとても嬉しいものだったと思います

いつもながら冬の紅葉がいまいちなウチのコたち…(;^_^A
それでもささやかに変化を見せてくれるコたちが可愛くて


bl0593_convert.jpg
グラウスは、昨年お迎えしてから仔は増えたのですが、
水管理の厳しさからか小さくなっている気がします(笑)

それでもささやかに紅葉



bl0628_convert.jpg
相変わらずの透明感にほんのりピンクのローラは花芽をちらり



bl0625_convert.jpg
花うららは今年も2つお花を咲かせてくれるようです

毎年、仔も小さくふいてくれるのですが、なぜか枯れてしまって増えないのがちょっと悲しい
お水が少ないからでしょうか…?ウーン



bl0630a_convert.jpg
リネアバリエガータは株元に仔がたくさん
今年は上の方は結構枯れてしまったので、世代交代なのでしょうか…



昨年までは過保護に寒さ対策していたのですが、今年はかなりスパルタにしてみました

アエオを数個室内に入れただけで、外組は簡単に風除けをしているのみ。
それでもへこたれているコは今のところなし!

植物はちゃんと環境に順応する強さを持っているのだと、あらためて教えてくれた気がします。
もう少し…寒いけどがんばろう


舌を噛みそうな…新入りさん☆ - 2013.01.18 Fri


アクレアウレウム。。。というセダムです

いったいどうやってこんな名前になったのか…
一度では覚えられませんでした(笑)

bl0612_convert.jpg

とってもとっても小さいセダムで、とにかく可愛い
先端部分がレモンイエローなのです。

bl0611_convert.jpg

ネットで見ていて知ってたのですが、福岡では手に入らないだろうな~と思ってました。
なのでお花屋さんで見つけたときに即買いです

bl0614a_convert.jpg

初めてお迎えするので、これからどんな風に成長するのか楽しみです



暴れ放題スプリングワンダー☆ - 2013.01.08 Tue

スプリングワンダーが好き放題に暴れてます

以前の私なら即カット!でしたが、
今は多少徒長して暴れても見守ることを楽しめるようになりました。

それで今はこんな状態です

bl0576_convert.jpg

暴れてるなりにまとまってるいるような。。。

そして何やら先端がちょっと違う形になっている気がします。
もしや花芽だったりして???

bl0584_convert.jpg


bl0588_convert.jpg

伸びまくると根元はスカスカになるかと思いきや、ぎっしりと仔が

bl0590a_convert.jpg

ガマンしてみて良かったと思える変化がたくさんです♪

スプリングワンダーは冬はぎゅっと縮こまってしまうとばかり思ってましたが、
少しずつ変化があって見応えがあります。

bl0580_convert.jpg

春はもっと変化を見せてくれることでしょう

ニューイヤーコンサート2013 - 2013.01.08 Tue


新年の幕開けらしくウィンナーワルツを聞きに、
ニューイヤーコンサートに行ってきました

思いついたのがコンサートの数日前…
既に前売りは終了していて当日券に並ぶしかない
と覚悟を決めていたら、友人のコネで幸運にもチケットが確保出来て、
新年早々ラッキーな展開

嬉しくて嬉しくて。。。感謝です


九響ニューイヤーmini


耳になじみのあるウィンナーワルツ満載で聞きやすく楽しいコンサートでした♪
ソプラノのアリアも素晴しく、特に椿姫の『ああ、そはかの人か』が最高でした


そして会場のシンフォニーホールのシャンデリア
ゴージャスな線香花火のようでとても綺麗なのです。

bl0445a_convert.jpg


bl0447_convert.jpg

毎回、綺麗だな~と上をぼーっと見上げてます(笑)

ここ数年クラシックコンサートからは遠ざかっていたのですが、
久しぶりに生の演奏を聞き、その心地よさを思い出すことができました。

せっかくなので、今年は積極的に行こうと思います


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

*miku*

Author:*miku*
福岡在住
マンションのベランダで
ガーデニングを楽しんでいます
約8割が多肉植物で
少しずつ球根や宿根草なども
楽しくなってきたところです...

Album

Calendar

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Theme

多肉 (186)
球根 (22)
garden (43)
その他 (11)
未分類 (3)

Recent Entries

Blog ranking

Comment

Favorites

このブログをリンクに追加する

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Archives

