2013-02

 - --.--.-- --


葉っぱ足りますか。。。(;^_^A - 2013.02.22 Fri


冬でも美しい七福神

bl0758_convert.jpg

一見、なんの問題もないように見えますが…
実は半分以上が↓のように枯葉です

bl0764_convert.jpg

お水をきってますから…よく頑張ってくれてるのです。

枯葉が半分以上になってしまったので、
春まで葉が足りるかしら???と思わず心配になってしまいましたが…(;^_^A

秋には鉢からはみ出すほどに成長していたのが、すっかりサイズダウン(笑)

それでも株元には。。。
枯葉にかくれるように新しい仔どもたちがチラホラ

実は、春になって枯葉を取り除くのが楽しみで楽しみで
待ち遠しいです。


ブーゲンビリアをいただきました(*^^*) - 2013.02.19 Tue


ビーゲンビリアをいただきました

この鮮やかなピンクにテンションが上がります
寒い今の季節に見ただけで気分が明るくなりました。

bl0723_convert_.jpg

このピンクがお花かと思いきや!
違うのですね~

この花びらのように見えるピンクは「苞と呼ばれる葉の一部」なのだそうです。
花オレガノと同じでしょうか…?

そして本物のお花はその中にちょこん。。。と可愛く咲いてました

bl0718_convert.jpg

もう少し暖かくなったら植え替えてあげようと思います。
お花の少ない我が家に華やかさを添えてくれて、嬉しいいただきものでした

次に咲くのは…? - 2013.02.18 Mon


お迎えして2年目のカランコエ
テキトーに育ててたにも関わらず、ちゃんと蕾をつけてくれました(;^_^A

本当はもう少し暖かいところがいいのだと思うのですが、
完全外組です(笑)

それでも元気
オレンジのお花が楽しみです
bl0636_convert.jpg

bl0638a_convert.jpg



大好きなリトルジェム
ウチでは日照不足か土に肥料分が多いからか、ほとんど紅葉してくれません

それでもお花は咲かせてくれるようで、蕾が2箇所に出てきました。

昨年の梅雨過ぎに蒸れてスカスカになってしまったことを思い出すと、
またモリモリに復活してくれて、とても嬉しいです
bl0686_convert.jpg

bl0684_convert.jpg


熊童子の2つ目のお花です

最初のお花より赤くなりました。
寒いからでしょうか。。。飴細工みたいで可愛いです
bl0682_convert.jpg



子供もぷくぷくロッティー☆ - 2013.02.16 Sat


コロコロと丸っこいのが可愛いロッティー
2ヶ月はお水をもらってなくて、多少はへこんでいても可愛さキープのお気に入りです(*^^*)

bl0694_convert.jpg

今はその株元の子供たちに思わず視線が釘付けに
ミニチュアロッティーがもこもこと元気に育ってます。

大きくなったら、間違いなく鉢からあふれてくれることでしょう。。。

bl0688_convert_.jpg

そして親の成長点あたりにも…ぷくっと

bl0695_convert_.jpg

寒くて成長が鈍い今でもこんなに可愛い変化を見せてくれて。。。
春になって暖かくなったら…さらに楽しみです


クレマチス カートマニージョーの変化 - 2013.02.11 Mon


昨年の誕生日プレゼントにいただいたクレマチス カートマニージョー
それはそれはたくさんのお花を長く咲かせてくれました←その時の記事です

花後に剪定して植え替えたのですが…
ツルが思ったように伸びなかったような気がしてて

もう休眠ですか?…という長さでストップして冬に。。。
そして最近こんな感じにプクプクの新芽が出てきました

なんとなくこれがすぐ花芽になりそうな予感です。。。

もっとツルが伸びてぐるぐる巻きにしてそれから花芽かと思っていたので、
予想よりもお花が少なそうな…

それでも難しそうなクレマチスがちゃんと咲いてくれることが嬉しくて嬉しくて
楽しみです

bl0659_convert.jpg


昨年の冬にお迎えしたロータスヒルスタスブリムストーン

従長気味に育ってしまったのでカットしまくって育ててしまいました

約一年経ったというのに、ほぼ同じ大きさなのが笑えます。。。
縮小してるかもしれません(;^_^A
bl0650_convert.jpg



グリーンネックレスのお花☆ - 2013.02.07 Thu


斑入りのグリーンネックレスのお花が咲きました

斑入りとはいえ、ほとんど斑は消えてしまったのですが、
普通のグリーンネックレスに比べると明るいグリーンのコロコロ

bl0656_convert.jpg

そしてお花は微妙な可愛さです(;^_^A
こんなお花が咲くんだな~と、もう形云々ではなく面白いです。

bl0655_convert.jpg

今年はひとつだけだったので、
もっとたくさん咲いてくれたら違う感じに見えるような気がします。

また来年を楽しみに


春を待って。。。☆ - 2013.02.05 Tue


ここ数日は暖かいですね。。。
そのまま順調に春になってくれるのかと錯覚しそうです(笑)

本当の春が来る前に、
植替えや剪定など、できることをするのが冬のガーデンニングの楽しみ方かなと


そして今が適期かどうかはわかりませんが、茂り放題のクランベリーを剪定しました。

剪定が苦手な私…
一応ネットで調べたものの大丈夫なんだか。。。(;^_^A

カットした枝には赤い可愛い実がたくさんついていて捨てがたく、
ベランダに飾っておくことにしました。

ちゃんと熟してくれてて、冬のベランダを彩ってくれてます

bl0679a_convert_20130205002730.jpg


これ、パセリみたいですがアネモネの新芽です
球根の上下が分かり難くて、芽が出てくるまでヒヤヒヤでした。
bl0644_convert_20130205002822.jpg


ヒアシンス
こんなに低い位置で蕾が見えててよいのでしょうか?

保存していた球根なので、小さくなってるのかもしれませんね~
まぁ~咲いてくれたらいいです
bl0646_convert_20130205002907.jpg




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

*miku*

Author:*miku*
福岡在住
マンションのベランダで
ガーデニングを楽しんでいます
約8割が多肉植物で
少しずつ球根や宿根草なども
楽しくなってきたところです...

Album

Calendar

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

Theme

多肉 (186)
球根 (22)
garden (43)
その他 (11)
未分類 (3)

Recent Entries

Blog ranking

Comment

Favorites

このブログをリンクに追加する

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Archives

