2013-03

 - --.--.-- --


今年もハーデンベルギアが満開です(*^^*) - 2013.03.29 Fri



今年もハーデンベルギアが満開です

初めてお迎えしたときは、ひょろっとしたツルが1本だったのが、
今ではこんなにゴージャスに

bl0811a_convert_.jpg

bl0812_convert_.jpg

お花屋さんのお話では気温が低い冬越しが難しいかも…ということでしたが、
最初の年こそ不織布を巻いてみたものの、今年の冬はそのままで全然平気でした。

夏にハダニがつくのが困りますが、それ以外は結構強くて育てやすい気がします

bl0826_convert_.jpg

bl0827_convert_.jpg

ほんのりピンクのホワイトも本当に綺麗で嬉しくなります

どなたかのブログで3年目くらいに急に不調になって☆に…という記事をみたので、
今年が3年目。。。花後に植え替えて慎重に見守りたいと思います!

また来年さらにボリュームアップを楽しみに。。。



またまたハムシー咲きました☆ - 2013.03.28 Thu


昨年の12月に咲いたハムシーのお花がまたまた咲きました
また前回とちょっと形が違うし。。。(;^_^A

ウチのハムシー、どうも春先のお花は丸っこく咲くことにしてるのかもしれません(笑)

bl0839_convert_.jpg

bl0841a_convert_.jpg

もう一つのハムシー
どちらも可愛いです

bl0842_convert_.jpg


今年のヒアシンス☆ - 2013.03.25 Mon


昨年咲いた球根を掘り上げて、また植えたヒアシンス。。。
ちゃんと咲いてくれました

近づくと、とてもよい香りがただよってきます
bl0870_convert_.jpg

bl0869a_convert_.jpg

こうやって満開になってわかることは、昨年より少し小さくなっているということ。

球根の種類によるのだと思うのですが、
やはりちゃんとしたボリュームのお花を咲かせるくらい
しっかり球根を太らせるのは簡単なことではないのですね。。。

bl0856_convert_.jpg

bl0868_convert_.jpg

それでもけっこうなボリュームで咲いてくれたこと、
またあのいい香りを楽しめたことがとても嬉しいです


久しぶりにお水をもらってご機嫌☆ - 2013.03.24 Sun


約3ヶ月ぶりにたっぷりお水をもらった多肉さんたち。。。ご機嫌です

bl0788a_convert_.jpg

気温が低い間は基本的に水遣りはなしなので
葉の水分が減りシワがよってまったくツヤがなくなります…
おまけにホコリをかぶって白っぽくなるし…

もちろん可愛さ半減(笑)

bl0787_convert_.jpg

ところがお水をもらって一晩も経てば。。。
葉がぷっくりしてイキイキとしてくるので、見た目もとてもキレイになります


bl_0833_convert_.jpg

もうすぐ咲くかな
…と思わせて、多肉は蕾からがまた長いのです(;^_^A

春ですね


クロッカス☆ - 2013.03.22 Fri

昨年、先輩ブロガーさんのブログで
クリーム色のクロッカスがとても可愛く咲いているのを見て植えてみました

鉢いっぱいにギュッと集まって咲いている姿がとてもとても素敵だったので、
クロッカスはそういう風に咲くものなのだろうと思ってましたが…
甘かったです

ウチのクロッカスは、パラパラとやたら背伸びして咲いて、
あまり密集してくれませんでした。

そして、シュッと針のように伸びると思っていた葉っぱときたら…
いつまでも球根に折りたたまれて、やっと出てきたと思ったらジクザグだし


bl_0802_convert_.jpg

それでも比較的密集して見えるように撮れた写真を。。。(笑)

bl0809_convert.jpg

現物はかなり違うのですが、こうやって見るとまあまあかな~
ちょっと可愛く写ってて嬉しいです

今回はホームセンターで適当に購入した球根だったので、次回はちゃんとしたところで購入しようと思います。
種類をリサーチして☆


お目覚め『子持ち蓮華』 - 2013.03.18 Mon


昨夜の福岡は暴風雨
風がビューっと聞こえる度に心臓がバクバク…

一応風対策はしているものの、気が気ではありませんでした(T_T)

心配で疲れ果てるまで眠れなかったのですが、今日ベランダを見てみたら被害ゼロ
ホッとしました



昨年いつまで経っても休眠から覚めなかった子持ち蓮華。
今年は雨ざらしにしたからか、昨年よりもずっと早くお目覚めです

bl0749_convert.jpg

相変わらず可愛いお顔で嬉しくなります

bl0745_convert.jpg


逆にもう一つの鉢の子持ち蓮華はまだまだぐっすり(笑)
強制的に目覚めさせようとお水をジャブジャブあげてみました。

多肉って面白いです

ホコリだらけの虹の玉(;^_^A - 2013.03.15 Fri


大好きな『虹の玉』

育て始めの頃はヒョロヒョロと従長させるばかりだったのですが、
厳しい水加減のおかげか、やっとコロコロに育ってくれるようになりました。

bl_0667_convert.jpg


bl_0665_convert.jpg

ただ…
水をかけてもらえない為、いつもホコリだらけだったりします(笑)

それと締まっているのはいいのですが、小粒なのが物足りなかったり。。。

bl_0671_convert.jpg


bl_0674_convert.jpg

通常、スモールスペースなので同じ品種は2つまでを心がけているのですが、
この『虹の玉』は4つもあるので、1つ実験に雨ざらしにしてみようかと…

お水たくさんでぷくぷくの様子をよく多肉ブロガーさんの記事でみかけるので。
まぁ~ウチの場合は日当たりが問題ですが

どんな変化を見せてくれるのか、楽しみです

NHK交響楽団コンサート♪ - 2013.03.12 Tue

昨夜、初めてNHK交響楽団のコンサートに行ってきました

クラシックでこんなに感動するものなのかと思ったほど。。。
とてもとても素敵なコンサートでした(*^^*)

evt_1349855827_convert_.jpg


【プログラム】
●コダーイ/ガランタ舞曲
●プロコフィエフ/ヴァイオリン協奏曲 第2番 ト短調 作品63
●チャイコフスキー/交響曲 第4番 ヘ短調 作品36


実は、今回共演のギル・シャハムの演奏を聴いてみたくて行くことに。

昨年あるガーデナーさんのブログでギル・シャハムの『devil's dance』というアルバムを知りました。
その中のジュゼッペ・タルティーニの「悪魔のトリル」という曲が最高に素晴しく、
コンサートに行ってみたいと思っていたところだったのです。


悪魔のダンス悪魔のダンス
(2000/09/23)
シャハム(ギル)

商品詳細を見る



そのギル・シャハムの演奏は2曲目の『プロコフィエフ/ヴァイオリン協奏曲 第2番 ト短調 作品63』

彼のストラディヴァリウスの奏でるメロディは、オーケストラの音に紛れることなく響き、
心から聞き惚れました


また後半の『チャイコフスキー/交響曲 第4番 ヘ短調 作品36』は、
N響の素晴しさを満喫できる大迫力で、生演奏ならではの素晴しさを堪能



ここ数年クラシックコンサートに行くことがなかったのですが、
今年は友人が興味を持ってくれたこともあり、久々にその心地よさを味わう機会が増えて感謝です

次を楽しみに。。。

今年のスノードロップ☆ - 2013.03.07 Thu


去年の球根を保存して植え、早くも12月には最初のお花を咲かせたスノードロップ
こうやっていくつも咲いている姿はほんとうに可愛いくて

bl0701a_convert.jpg

画像はピーク時の様子で、今は最後のお花が咲いています。

bl0730_convert.jpg

実際に咲いた数は昨年より2つくらい増えてたのかな~?
というくらいだったような。。。

昨年は掘り上げてたので、今年は埋めたままにしてみようかと思っています。
また来年たくさん咲いてくれますように


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

*miku*

Author:*miku*
福岡在住
マンションのベランダで
ガーデニングを楽しんでいます
約8割が多肉植物で
少しずつ球根や宿根草なども
楽しくなってきたところです...

Album

Calendar

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Theme

多肉 (186)
球根 (22)
garden (43)
その他 (11)
未分類 (3)

Recent Entries

Blog ranking

Comment

Favorites

このブログをリンクに追加する

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Archives

