2013-05

 - --.--.-- --


ストラディヴァリウスの夜♪ - 2013.05.31 Fri

『ストラディヴァリウス・サミット・コンサート2013』に行ってきました

7台のヴァイオリン、2台のヴィオラ、2台のチェロ、
その時価総額は約90億円というゴージャスな構成のコンサート

ベルリン・フィルハ-モニ-管弦楽団のトップメンバ-を中心とした、
ドイツが世界に誇る最高の名手達による演奏…

最高でした

01.jpg


プログラムは。。。

●モーツァルト:ディヴェルティメント へ長調 KV.138
●バッハ:2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV.1043
●フンメル:ヴィオラのための幻想曲 ト短調 作品94
●バルトーク:ルーマニア民俗舞曲
●バーバー:弦楽のためのアダージョ 作品11
●チャイコフスキー:弦楽のためのセレナーデ ハ長調 作品48


特にクラシックに詳しいわけではないのですが、
なんとなく聞いたことあるな~という曲で構成されていたようで楽しめました。

特にバッハとチャイコフスキーの曲は、普段から聞いていた大好きな曲だったので嬉しくて(*^^*)
これが「ストラディヴァリウス」の音色なのね~と聞き惚れてました


そしてアンコールのときに、演奏者の方が上手な日本語で…
「このコンサートのおかげで、自分たちも高価なストラディヴァリウスを弾くことが出来て嬉しい…」
というようなことを言われて(笑)

そういうものなのでしょうね~
演奏者も嬉しいコンサートってなんだか素敵だな…と思ってしまいました


2年に一度、公演があるようなので、
ぜひまたあの特別な音色を聞きに行きたいと思います


ローラのつぼみは桃っぽい。。。(笑) - 2013.05.26 Sun

ローラも咲いてくれました

ピンクに色付いたつぼみがひらくと…なんだか美味しそうなオレンジ色(笑)
それにこのピンクのつぼみが桃に見えて仕方ありません…(;^_^A

bl1190_convert.jpg

それにしても、つぼみのピンクもお花のオレンジもとてもくっきりとしてキレイです
bl1159_convert.jpg

まあ相変わらず「見てー!」と言わんばかりに花茎がびよぉーんと伸びてますが…(笑)
bl1155_convert.jpg

bl1272_convert.jpg

ちなみに、このローラもなかなか大きくなってくれないコです。
やはり花後はサイズダウン…
仔もふかないし…

いつまでも微妙に同じサイズなのは、スモールガーデンにとってはよかったりするのですが、
仔が増えたら、それはそれで嬉しいのです

今年も「花」うらら♪ - 2013.05.25 Sat


ウチに来てから毎年お花を咲かせてくれる『花うらら』
今年もちゃんと咲いてくれました

bl1103_convert.jpg

エケベリアらしいベル型の黄色いお花
初めて見たときは、多肉のお花ってなんて可愛いんだろ~と思わせてくれました(*^^*)
bl1148_convert.jpg

花うららって名前がつくくらいだから、よく咲く品種なのでしょうか???
bl1209_convert.jpg

ただ…ウチの花うららさん、お花は気前よく咲いてくれるのですが、
なかなか大きくなりません

小さな仔がふいても枯れちゃうし、下葉もどんどん枯れていくのです。
おそらくお花を咲かせるのに体力がいるのに、お水が厳し過ぎるのでしょうね~(;^_^A ゴメンネ

花後はサイズダウンするくらいなので、今年はお水をたくさんあげてみようかと思います。
だから大きくなってね~

鮮やかなレティジア☆ - 2013.05.21 Tue


セデベリア属の『レティジア』です

セデベリアってなんだろう???
…と思ったら、セダムとエケベリアの交配種なんだそうです。

ホワイトストーンクラップやスノージェイドもセデベリア属なんだとか…
ならばレティジアも結構強くて増えやすいのでしょうか?

だって、この色
初めて見たとき、この赤にとてもテンション上がりましたから(笑)
ウチでは一番鮮やかな赤です♪

bl0877a_convert.jpg

bl1090_convert.jpg

おまけに蕾がついてました
bl1095_convert.jpg

この鮮やかな赤…
最初に見たときは本物???と疑ってしまったくらいです。
まるでプラスチックみたいにツヤツヤな光沢があって、不思議で。。。

まぁ~それも生産者さんのところで育ったからこそだと思うので、
今からはきっとミドリンになってしまうのでしょうね~(;^_^A

なのでこの姿の画像はとても貴重です(笑)
撮っておいてよかった


アネモネと… - 2013.05.17 Fri

今期の秋植え球根の開花ラストでしょうか…アネモネさんです

HCで手に入れたカラーがミックスで入った八重咲きアネモネ球根
咲き始めは八重らしい趣きがとても素敵

bl1100_convert_.jpg

咲き進むと…う~ん
中心部分はアネモネらしいですが、八重咲きって花びらはこんな感じだったかしら???

…とアタマを傾げつつ(;^_^A
それでも色々なカラーが咲いて、とても楽しめました
bl0931_convert_.jpg

bl0928_convert.jpg

bl1128_convert.jpg

bl1052_convert.jpg

bl1259_convert.jpg


そして…原種系チューリップ『リリパッド』
昨年咲いた球根を掘り上げて、また植えたものです
bl1054_convert.jpg
やっぱりちょっと小さくなってました(>_<)
それでも色は変わりなく、こじんまりと可愛かったです


ちなみに、今年は暖かくなるのが早かったからか、
この2つはアブラムシがついてしまいました

普通のチューリップとムスカリはつかなかったので、来年の対策を考えなければです
(…改めて見てみたら、普通のチューリップもアブラムシだらけでした

どこまで虫が苦手なんだか。。。(笑)


お水を抱きしめる子持ち蓮華♪ - 2013.05.15 Wed


従長するとかなり姿がみだれてしまう子持ち蓮華
なので水管理はかなりスパルタ

そんな子持ち蓮華にお水をあげてみると…
しずくを上手に受止めてて、とても綺麗です

bl1124_convert.jpg

めったにもらえないお水を逃さないよう、しっかりと抱きしめているようで笑えました
bl1120_convert.jpg

もちろんこの後はフーフーと息を吹きかけてしずくを落としましたが。。。(笑)
綺麗なのでこのままにしておきたい気もしますが、蒸れてしまったら大変!

ちっちゃく仔を吹いている子持ち蓮華はやっぱり最高に可愛いです


まさかの盆栽デビュー。。。(;^_^A - 2013.05.14 Tue


友人から誕生日プレゼントに宅配便が届きました(ちなみに誕生日は3月です
大きなダンボールの側面に『盆栽』の文字

「えっ???」ほんとに盆栽なの???
目を疑って何度も見直してみて開けてみると。。。

本当に盆栽が入っていました(笑)

bl1289_convert.jpg

この白いフサ状のお花が咲いているのは『ズイナ』
とても繊細で可愛いです
bl1286_convert.jpg

そして大好きなギボウシ
もちろん盆栽らしく苔で覆われています
bl1284_convert.jpg

まさか盆栽デビューする日が来るとは思っていなかっただけに
ほんとにサプライズなプレゼントでした(;^_^A

果たしてこのきれいな苔をキープできるのでしょうか???
新たな挑戦です(笑)
bl1281_convert.jpg

きっと植替えをする時には、私には盆栽に仕立てることは無理なので、
今はこの涼しげな姿を楽しみながら育てて行こうと思いつつ水遣りをする毎日です

よっちゃん、ありがと~


ロッティーのお花がやっと。。。☆ - 2013.05.09 Thu


つぼみが出来てからどれくらい経ったでしょうか…
こんな風にぎゅっとコブシをにぎったみたいな姿で(笑)
bl1111_convert_.jpg

そんなロッティー
やっと咲きました(*^^*)

咲いてすぐは赤いツブツブがあって、日にちが経つと真っ白に。。。
bl1171_convert_.jpg

bl1194_convert_.jpg
なぜか咲き進んだ花姿は「くしゃっ」としているみたいに見えます
花びらがヨレっているからでしょうか…

黄色い花が多い多肉の中で、白はとっても可愛くみえます

このロッティーは株元には仔がたくさん!
花後はそのコたちの成長がまた楽しみです♪



アエオニウム姫明鏡 - 2013.05.07 Tue


今年の3月にお迎えしたアエオニウム姫明鏡
ギュッと締まったアエオらしい休眠姿でまいりました

まさかの仔がびっしりで大喜び♪

bl0887a_convert_.jpg

4月に入って水遣り開始。
すこ~し株がゆるんできました

仔たちも活動開始って感じがなんとも可愛いです
bl1108_convert_.jpg

bl1110_convert_.jpg


お水をあげたら、黒法師みたいにパーっと「目覚めましたよー」と元気いっぱいになるのかと思いきや、
意外に地味な変化(;^_^A

なので珍しくまたもやお水たっぷりあげてみることに。。。
bl1140_convert_.jpg

なんとなく紅葉がさめてグリーンが強くなってきたでしょうか…
bl1141_convert_.jpg

モケモケのアエオというのが珍しい気がするのですが、
アエオらしく、どうも暑さにとても弱いらしいです

少し儚い感じもする姫明鏡さん
ちゃんと日陰に入れますから、夏越しがんばりましょうね


寄せ植えのサンバースト☆ - 2013.05.06 Mon

綴化したサンバーストから偶然できた単体のサンバースト
小さかったので、行き場のない余りもので構成された寄せ植えに入れてました(笑)
以前の記事→☆

その後も順調に育ってくれて、まだ若干紅葉している姿がとても綺麗です

bl1078a_convert_.jpg

スモールガーデンにつき、意識して寄せ植えは作らないようにしているのですが、
捨てることが出来ずに、つい寄せてしまう結果になってしまったのが3つほどあります。。。(;^_^A

余りで構成されているので、見栄えのよい寄せ植えにはなかなか
この寄せ植えも一年くらい経ったでしょうか、微妙なリメイクを重ねてやっとこれくらいの姿になりました。

bl1080_convert_.jpg

今、この角度だけお見せできます(笑)



ムスカリ2013 - 2013.05.01 Wed


今年咲いたムスカリたち


まずは、昨年の球根を掘り上げずに鉢のままで管理した『ピンクサンライズ』
bl0858_convert_.jpg

う~ん小さいです
昨年もだったのですが、こじんまりと咲きました(笑)
ピンクはそういうものなのでしょうか???

それでも色はとても可愛いです
ぜひワサワサと咲かせてみたいので、また買い足したいと思います!

これは3個だったし…(;^_^A
bl0863a_convert_.jpg

bl0864_convert_.jpg


そして、スタンダードなブルーのムスカリ

鉄板といえるほど、何も努力いりません(笑)
土に植えさえすれば、今年もちゃんとモリモリ咲いてくれました
bl0997a_convert_.jpg

bl0998a_convert_.jpg


今回初!優しい水色のムスカリ『レディーブルー』です
bl1056_convert_.jpg

上の2つに比べて葉が幅広く大きめでした。
これも元気のよいムスカリ!

香りも一番しっかりしていたような気がします。。。
きっと来年もたくさん咲いてくれそうな頼もしい咲きっぷりでした
bl1035_convert_.jpg

bl1065a_convert_.jpg


ムスカリはこの小さな鈴のような花がとても愛らしくて。。。
下から覗き込みたくなります

また来年を楽しみに

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

*miku*

Author:*miku*
福岡在住
マンションのベランダで
ガーデニングを楽しんでいます
約8割が多肉植物で
少しずつ球根や宿根草なども
楽しくなってきたところです...

Album

Calendar

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Theme

多肉 (186)
球根 (22)
garden (43)
その他 (11)
未分類 (3)

Recent Entries

Blog ranking

Comment

Favorites

このブログをリンクに追加する

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Archives

