2013-06

 - --.--.-- --


多肉花がよく咲くように。。。(*^^*) - 2013.06.25 Tue


多肉を育て始めてから、約3年ほどになるのでしょうか。。。
一年目はほとんどお花は咲きませんでした。

多肉のお花は、株がだいたい3年くらい経ってから咲く…
または生命の危機を感じたら咲く…(笑)

調べたら上記のようなことが書いてあったので、まだまだお花は見れないな~と思っていました。

なので2年目の昨年は、これもこれも咲いてくれた~って感じで嬉しかったです

そして3年目の今年!
確かに昨年よりもお花が多いです…それだけ株が充実してくれたと思います。

けれど…なぜかお迎えしたばかりのコもよく咲いてくれてて(;^_^A

最初の年はそんなことなかったのに???
ミルキーウェイみたいな、まだまだ小さなコまで咲いてくれて不思議です(笑)


bl1253_convert.jpg
これも今年お迎えしたばかりのレティジアさん

本体の鮮やかな赤とグリーンのコントラストがとても素敵なコですが、
お花はちょっと意外なほど優しい色合いで。。。
bl1330_convert.jpg

つぼみはオレンジとレモンイエローのグラデーション
咲き進むとレモンイエローの優しい色合いがホワイトへ。。。
bl1384_convert.jpg


これは小さな小さな○○美人さんです

もとは寄せ植えに入っていたコなので、名前がわかりません。
パキフィツム属であることは間違いないと思うので○○美人だろうと…(笑)
bl1212_convert.jpg

くっきりとした素敵なピンクのお花です
覗き込むとちょっとコワイ顔ですが…(;^_^A
bl1375_convert.jpg

まだまだお花を咲かせているコは多いので、記録としてUPがんばります


わさわさ♪セダム♪ - 2013.06.25 Tue


セダムが成長する楽しみって、きっとこのワサワサ感なのではないでしょうか。。。
bl1364_convert.jpg

アクレアウレウム
葉先のイエローはなくなってしまいましたが、いい感じです

今年の1月にお迎えした時は、少々スカスカ感があったので、
最初は慎重に水やりしていたのですが、暖かくなってからはテキトー水やりに…(;^_^A

やはりセダム!
それでよかったようです
bl1369_convert.jpg


昨年の梅雨時期、セダムだから雨水でいいかな~と手抜きをして雨ざらしにしていたら…
蒸れて瀕死になってしまったマルバマンネングサ
bl1315_convert.jpg

ですがやはりセダム!キレイに復活してくれました
暴れ具合もなかなかです
bl1313_convert.jpg


星をちりばめたような。。。☆ - 2013.06.22 Sat

今年の3月にお迎えしたミルキーウェイ
ゼンゼン小さな株なのに、まだ紅葉が残っている時期に早速つぼみをつけてくれてました

つぼみの先がお菓子みたいで、なんだか美味しそうに見えたりして(笑)


咲いたお花もとっても可愛いです

なんだか姫秋麗と似ているような…あのピンクのポチっとしたつぶとか
咲き進むとなくなって。。。
bl1319_convert_20130619203244.jpg

bl1362_convert_20130619203511.jpg
たくさんお花が咲いた姿は、なんだか星をちりばめたように見えるから『ミルキーウェイ』なのでしょうか?
素敵な名前です



初めてのイングリッシュラベンダー - 2013.06.21 Fri


昨年、小さな苗でお迎えしたイングリッシュラベンダー『アロマティコ』

「シルバーピンク」のお花が咲くというのに惹かれてだったので、
早く咲いてくれないかな~ととても楽しみにしてました。

一年以上たって、やっとお花を見ることが出来ました
嬉しい

bl1415_convert_20130620235643.jpg

ラベンダーって、どこにでもありそうでお花も見たことあると思ってましたが、
まじまじと見たのは初めてでした。

小さな蕾が順番に咲いていくんですね~
bl1453_convert_20130620235704.jpg

よくあるパープルも素敵ですが、
シルバーピンク♪すごく可愛いです

そしてこの『アロマティコ』は通常のラベンダーよりも香りが強いとのこと!
確かに触れると、なんともいえない良い香り。。。
bl1492_convert_20130620235721.jpg

まだまだ小さな株なので、実はお花もまばらな感じに咲いてて。。。(;^_^A
根元をぎゅっとまとめて写真を撮って

満足です

そして、本当にこんな感じになるように切り戻し必須です(笑)

姫秋麗のお花☆ - 2013.06.19 Wed


あちらこちらから花芽を伸ばしていた姫秋麗
たいへん気ままに咲いてくれました(*^^*)

bl1203_convert.jpg

咲き始めのお花
bl1307_convert_20130619200049.jpg

咲き進むと濃いピンクのポチっとしたのがなくなります。。。

ちなみに花びらが5枚だったり4枚だったり…
テキトーですか(;^_^A
bl1279_convert_20130619200022.jpg

可愛い小花が全体的に咲いている姫秋麗
残念ながら私のデジカメではピントがなかなか合わなくて…

ほんとに気ままに咲いてくれてる感じです(笑)
bl1356_convert_20130619200436.jpg


サンバースト綴化 - 2013.06.13 Thu


サンバースト綴化です

んー
この角度からだといい感じに見えます
bl1183_convert.jpg

お迎えしたときは、両サイド部分が大きくてとても素敵だったこのコ
その時の画像がないのが悔やまれます

その後、なぜか板状の幹が中央から枯れこんで…
そのまま☆になるのかとヒヤヒヤでした

とりあえず片側をカットしてあとはなんとか元気に育ってくれてます
bl1181_convert.jpg

ただ頭でっかちでバランスが悪いのです。。。

なので幹を短く仕立て直すために、カットすることにしました
その記録として今の姿を残しておこうと思って。

ノーマルなサンバーストが増えると嬉しいのだけどなぁ~


やっぱり丸いカナリエンス☆ - 2013.06.11 Tue


まるまるっ♪として、とてもキレイなカナリエンス
黒法師と同じく丸っこいこの姿はほんとに好きです

bl1164_convert.jpg

bl1167_convert.jpg

そういえば…
今年はなんだか涼しい季節がいつの間にか終わってしまい、季節が進むのが早いような。。。
もう既にアエオニウム属が成長する気温ではないような気もします。

というのも、この姿はだいぶん前のもので、今の姿はなんだか休眠しそうにも見えるので…
まさかね~(;^_^A


ほんとは根が鉢の下に出ているので植替えたいのですが、
アブナイ気がするので、やはり秋まで待ちましょう


ぱんぱんのアメトルム(笑) - 2013.06.09 Sun


今年の3月にお迎えしたグラプトベリア属のアメトルム
ウワサどおりのムチムチでパンパンです(笑)

お迎えしたときは、まだ寒かったので全体的に茶色がかってましたが、
今はグリーンが強くなり、瑞々しい感じがします。

bl1144_convert.jpg

これだけパンパンなら、お水は相当あげなくても平気だろうと、かなり放置気味
葉が枯れたりするのかしら???…と思ってしまうくらいの感じなのです。

とりあえず葉にシワがよってきて、ツラそうに見えたらお水をあげる…くらいにしてます。
bl0664a_convert.jpg

うふふそして花芽
このときは一つでしたが、今は2つ立ち上がってます。

初めて見るような色合いなので、咲くのがとっても楽しみです(*^^*)


可愛い小花たち - 2013.06.06 Thu

スプリングワンダーが初めて咲きました

先端が暴れだしてから、思わせぶりなつぼみが続き…咲くまで待ちましたー!
待った甲斐のある可愛いピンク
bl1169_convert.jpg

bl1188_convert.jpg

咲き進むとそのピンクが段々白っぽいカラーに変化して。。。
中心部分が、なんだかもちっとした和菓子みたいです
bl1274_convert.jpg

あっ、全体像はまったくもって締まりがありませんが…(;^_^A
bl1273_convert.jpg


そして、今年もリトルジェムのお花
bl1114_convert.jpg

昨年、一夜で死にそうになったときは焦りました(笑)
ほんっとに回復してくれて良かったです

けっこう強いので、あまり気にせずお水をあげてたら急に不調…だったはず。

今のとこあまり雨は降りませんが、ギュウギュウで蒸れやすいので、
今年は慎重に。。。
bl1153_convert.jpg

キケンではありますが、この隙間のないギュウギュウっぷり♪
好きですね~


丸っこい黒法師☆ - 2013.06.04 Tue


ちょっと前の姿の黒法師
成長の勢いがあるときの細長い葉もいいですが、私はこの丸っこい形のときが一番好きです

bl1134_convert.jpg

bl1133_convert.jpg

瀕死の状態でプライスダウンしていたこの黒法師。。。
今はこんなに元気いっぱいになってくれて、とても嬉しいです

bl1137_convert.jpg

確か今年で3年目になるのでしょうか…
環境に慣れてくれたのか、だいぶ強くなった気がします。

最初の年は、室内での冬越しにも関わらず、弱りまくってうなだれてましたから

今の土は多肉専用土の割合が多いので、
秋にでももっと肥料分の多い土にして植え替えてみようかと思います。

おそらくアエオはその方が成長してくれそうなので。

その前に、猛暑を乗り越えるという大仕事が待ってますが…(;^_^A


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

*miku*

Author:*miku*
福岡在住
マンションのベランダで
ガーデニングを楽しんでいます
約8割が多肉植物で
少しずつ球根や宿根草なども
楽しくなってきたところです...

Album

Calendar

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Theme

多肉 (186)
球根 (22)
garden (43)
その他 (11)
未分類 (3)

Recent Entries

Blog ranking

Comment

Favorites

このブログをリンクに追加する

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Archives

