2013-11

 - --.--.-- --


芸術の秋を堪能。。。☆ - 2013.11.25 Mon

今年はあっという間に秋が終わって、すでに冬という感じではありますが(笑)
先週、初めてコンサートスタイルオペラというのを堪能する機会がありました。


●ワーグナー/楽劇「トリスタンとイゾルデ」


幸運なことに、知人からなんと8列目のチケットをいただいたのです





初めてのオペラ!
それも約5時間(休憩含)の長丁場…そんなに長時間どうなんだろう???

お腹すくな~
退屈したらどうしよ…

なんてちょっぴり心配しましたが、
まったくそんなことなくて、とてもとても楽しめました


コンサートスタイルなので、目前で演劇が繰り広げられるわけではなく、
歌に合わせて字幕が出て、ちゃんとストーリーを追うことができるようになっています。

内容的には不倫のお話…うーんってカンジなのですが(^_^;

それとは関係なく、東京フィルハーモニー交響楽団の迫力ある音楽にのせて歌いあげられるアリア!
実質約4時間でしたでしょうか。。。
歌い手の表情が見えるほどの席で、それらを浴びるように堪能した至福の時間でした

今度は「椿姫」のような聴き馴染みのある曲のオペラを観てみたいです。
芸術の秋いいですね



素敵なクリスマスリース☆ - 2013.11.18 Mon

この度、素敵なお花の先生たちがウェブショップを始めることになり、
その開設のお手伝いをさせていただきました


toi-boa bis(トゥワボアビス)
G_tbbロゴ_SQ_R黒200


●花工房 UnReve(アンレーヴ)代表:フローリスト 伊藤順子さん
●手芸・花 hananiwa(はなにわ)代表:手芸・花 大庭美智子さん

お二人ともそれぞれ、お花や刺し子などをはじめとする作品を手がけ、
レッスンもされるなど、福岡で活躍されている方たちです。

ウェブショップの中で一際目を引くのが、
一味違った落ち着いた雰囲気のクリスマスリースたち…


■フレッシュグリーンのリース B5
B5c_convert.jpg

■赤い実のドライリース(S) 直径約18cm B7-S
B7a_convert.jpg
このリースは一年中飾っておけそうですね♪
ベリーには香りもついているそうです。。。


リースは他にもあります。。。
そして色鮮やかなプリザーブドフラワーも

■プリザーブドアレンジメント(ピンク) T5
T5b_convert.jpg

■プリザーブドフラワーアレンジメント(イエロー&オレンジ) B2
B2メイン_convert


hananiwaの大庭美智子さんはブログもされてますので、よかったらのぞいてみて下さい


今回、私はお忙しいお二人に変わってウェブショップの開設作業全般と、
ロゴの作成や画像の加工など…をお手伝いさせていただきました。

なるべく運営費用がかからないことを望まれていたので、
「BASE」という会社のWEBサービスを利用しての開設です。

驚くほどシンプルにウェブショップを開設することができる機能満載で、
もし私が多肉ちゃんたちを販売出来るほどだったら、これでショップがすぐに出来るなぁ~(笑)
…などと妄想しながらの楽しい作業でした

これからもっと商品が増える予定とのことなので、
楽しんでお手伝いさせていただけたらと思います


一見、元気なデービット…(^_^; - 2013.11.11 Mon

寒くなってきました。。。
あんなに毎日暑かったのが夢のようです(笑)

そして、だんだんと生き生きしてきた多肉たちを見るのが嬉しい日々



2010年に、ちびっちゃい苗でお迎えしたデービット
その時の一株の姿からみるとウソみたいに大きくなってくれて。。。

可愛くてしかたありません


…と一見なんの問題もなく見えるのですが、実は株元が枯れ枯れ状態でした

夏に水を切り過ぎたのか、もっと早く植え替えが必要だったのかはわかりません。
とりあえず根元が枯れていた枝はカットして、土に挿し簡単リメイク

bl1676_convert.jpg

現在は養生中。。。

しかし…この写真を見る限りでは全く元気に見えるので、危なかったかも(^_^;
気が付いて対処できてよかったです♪

あとは紅葉を楽しみに

ゴージャスなイリア☆ - 2013.11.02 Sat


猛暑だろうと極寒だろうと弱ることなくいつも華やかなイリア
とても大きくなりました

改めて過去の写真を見ると…
だんだん葉が細かく密集して、ブルーがかってきたような気がします。

2012年3月
2012年5月
2012年6月
2012年9月
2013年1月

bl1678_convert.jpg

bl1680_convert.jpg

植替えしていないので、ギュギュウです
こういうのを群生というのでしょうか???

何度もカットしようと思ったのですが、ついそのまま
bl1679_convert.jpg

お水をもらわなくてもへっちゃらでゴージャス

ギリギリまで我慢して植え替えると、
株がイッキに大きくなると先輩ブロガーさんの記事で読んだような。。。

来年あたりまで待ってみましょうか


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

*miku*

Author:*miku*
福岡在住
マンションのベランダで
ガーデニングを楽しんでいます
約8割が多肉植物で
少しずつ球根や宿根草なども
楽しくなってきたところです...

Album

Calendar

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Theme

多肉 (186)
球根 (22)
garden (43)
その他 (11)
未分類 (3)

Recent Entries

Blog ranking

Comment

Favorites

このブログをリンクに追加する

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Archives

