2014-03

 - --.--.-- --


ぷくぷくタイトゴメ - 2014.03.25 Tue


基本的にお水はほとんどあげないスパルタなのですが、
このタイトゴメはなぜか甘々にお水をあげてしまっているコだったりします(^_^;

まわりの多肉ではない植物にお水をあげて、ちょうどそれが終わるあたりに置いているので、
お水が余ったときについつい…(笑)

徒長放題になるかと思いきや、意外にもぷくぷく可愛く育ってくれてるではないですか

bl2079_convert.jpg


bl2076_convert.jpg

約一年くらい育ててみると、なんとなく徒長しやすいコとそうでないコがわかってくる気がします。

それでも、この系統の多肉は伸びる印象が強いので、
お水もらいまくりでもこんな感じに育ってくれると「ほぉ~!」と新鮮な発見です

白花らしいので、お花咲いてくれないかしら。。。



ミニ水仙 『オドラスプレナス』 - 2014.03.23 Sun

水仙ってあまり好きではないのですけれど…
この八重咲き水仙「オドラスプレナス」はとっても素敵で気に入りました

bl2088_convert.jpg


私にとっての水仙のイメージとは全く違ってて、華やかでとてもキレイなのです!
良い香りも漂って。。。

bl2087_convert.jpg


ミニ水仙とはいうものの30cmくらいは丈があるので、水切れするとすぐに倒れてしまいます。
意外に細い茎なので、ゴージャスなお花が重いのだと…(^_^;

群生していれば、お互いに支え合えるのかも???

来年もぜひ咲かせたいです

水にはこだわらないらしい…(^_^; - 2014.03.18 Tue


いつも可愛い子持ち蓮華がお目覚めです
それも半分だけ(笑)

おまけにこのコ…
虫予防にアクテリック乳剤を散布した翌日に、ふと見たら半分起きてて

え~!水分なら薬剤でもいいのね~って笑いました(^_^;




なんだか色っぽい。。。(*^^*) - 2014.03.17 Mon

ちっとも大きくならなくて、いつまでも現状維持サイズのローラさん
大きくはならなくても、毎年お花は咲かせてくれます



bl1996_convert.jpg


淡いピンクの縁取りがなんだか色っぽく見えたりして。。。(^_^;
とても艶っぽいエケです


暴れたピンクがいい感じです(^^) - 2014.03.11 Tue


実はあまり好みではないのに、数合わせで選んでお迎えした『暁の峰』さん(^_^;

お花が咲いたあと、伸び伸び暴れまくってましたが、
節々に一斉にピンクの仔を吹き出して。。。

意外なほどに可愛いのです

bl1991_convert.jpg

この先どんな姿になってくれるのやらやら???
楽しみです


クリスマスローズ咲きました☆ - 2014.03.08 Sat

昨年の誕生日プレゼントにいただいたパープルのクリスマスローズ
今年も咲いてくれました!





昨年、2番花…3番花(っていうのかしら?)と咲き進むにつれて、
花びらの色が薄くなっていったので、ちゃんと専用の土に植え替えて肥料も気をつけてあげるようにしてました。

初めてのクリスマスローズ。。。
しっかりと濃い色合いのパープルになってくれたのが、ものすごく嬉しくて

まだまだ蕾がたくさんあるので、また薄くならないよう愛情を注いで育てます



紅葉なのかも…? - 2014.03.05 Wed


葉の色が明るめのマンネングサさん

先端がなんだか焦げてるみたいな色に。。。(^_^;
真冬にそんなわけないので、おそらく紅葉なのでしょう(笑)

bl2021_convert_20140305201049.jpg


bl2018_convert_20140305201104.jpg


こんなフツーのマンネングサが紅葉するなんて思ってなかったので、
なかなか面白い発見でした

可愛い


だからピーチ??? - 2014.03.02 Sun


本格的な冬に入る前から蕾を立ち上げ始めていた『ピーチブリデ』
えー!今なのー???
寒さを越える為に体力いる季節に突入なのに…
どうしよう…

bl1918_convert.jpg

あまりにも立派な蕾なので、もったいなくて切るに切れず悩んでいたら、
可愛く色づいてきて、もっと切れない…(笑)

皆さんはどうされているのかしら???と調べてみると、
ほとんどの方がやはり冬越しを優先でカットされていました

…けど切れない

bl1923_convert.jpg

そして今です(^_^;
もう咲かせるしかない!というレベルまで来ましたので見守ることにしました。

bl1970_convert.jpg

bl1977_convert.jpg

それで気がついたのですが、蕾がほんとに「桃」みたいでものすごく可愛い

だから『ピーチブリデ』って名前なのかしら~
なんて

断水気味なので、下葉はたくさん枯れてますが、なんとか大丈夫なよう。。。
今にもパカっと咲いてくれそうな姿を見ると、カットしなくてよかったです

エケらしいお花が咲くのはわかってますが、それでもこのコのお花はとても楽しみ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

*miku*

Author:*miku*
福岡在住
マンションのベランダで
ガーデニングを楽しんでいます
約8割が多肉植物で
少しずつ球根や宿根草なども
楽しくなってきたところです...

Album

Calendar

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Theme

多肉 (186)
球根 (22)
garden (43)
その他 (11)
未分類 (3)

Recent Entries

Blog ranking

Comment

Favorites

このブログをリンクに追加する

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Archives

