2017-05

 - --.--.-- --


スパルタ女雛の紅葉 - 2014.11.19 Wed


すっかり寒くなったおかげで多肉たちの紅葉が鮮やかになってきました

その中でも女雛さん
お水をもらってるコともらってないコの紅葉加減が違ってて、なかなか面白いです


こちらは比較的お水をもらってるコ
縁取りの赤がなんとも艶っぽくて美しい


bl_2934_convert.jpg

bl_2936_convert.jpg


こちらはいつお水あげたか忘れちゃったくらいのコ(笑)
縁取りの赤が強くて、こちらも綺麗
bl_2945_convert.jpg

bl_2944_convert.jpg

bl_2939_convert.jpg

bl_2937_convert.jpg

どちらも肥料分はほとんど抜けていると思われるので、水加減の差…

このままお水なしで紅葉させていきたいところですが、
そろそろほんとにお水なしの冬越しに備えて、成長もさせておかないといけません

ということで、この後お水タップリあげました




● COMMENT ●

mikuさん、こんにちは~!

うわ~!何て素敵な紅葉!
そうなんですよね、多肉の紅葉って品種によっては燃えるような緋色で
本当に素敵なんですよね。^^

私も以前多肉をいくつか持っていたことがあって、
初心者らしく虹の玉を持っていました。
あれも冬(年が明ける頃)に真っ赤になって、雪を被るともう最高の雰囲気♪♪♪

だけど、mikuさんのスパルタ女雛は縁の色の入り方も、色も素晴らしいの一言に尽きますね。
そして水やりしてる方が本当に色がきれい!
1枚目の写真、とっても素敵♪♪♪
このままハガキに出来ますよ~~。^^

mikuさん、これは最初からこんなに沢山のをお迎えされたんですか?
それとも1つだったのをここまでご自分で増やされたの?
ここまで来るのにどの位かかりました?

Re: Napoliさま☆

こんばんは(^^)
とても嬉しいコメントありがとうございます。

Napoliさんのところには虹の玉がいたんですね!
雪が被るほど冷え込むのでしたら、かなり綺麗な真っ赤になったのでは?
そこまで赤くなるとほんとに可愛いいし、綺麗ですよねー♪
ウチでは、日照と冷え込みがそこまでないので、
ほんとの真っ赤までにはなってくれないのです(^^ゞ

そしてこの女雛さん。。。
たぶん2年以上はかかってると思います。
最初は4,5コだったような…
女雛は比較的よく子をふくので、増えやすいコだと思います。
いくつかはカットもして、寄植えに使っているのもあるくらいなので、
素直に育てやすい多肉かもしれません(*^^*)

寒くるのは辛いですが、多肉たちが可愛い姿になる季節でもあるので、
多肉を眺めるのが楽しい季節でもあります♪


管理者にだけ表示を許可する

猛暑のミニバラ «  | BLOG TOP |  » ロッティーのほっぺ

Profile

*miku*

Author:*miku*
福岡在住
マンションのベランダで
ガーデニングを楽しんでいます
約8割が多肉植物で
少しずつ球根や宿根草なども
楽しくなってきたところです...

Album

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Theme

多肉 (186)
球根 (22)
garden (43)
その他 (11)
未分類 (3)

Recent Entries

Blog ranking

Comment

Favorites

このブログをリンクに追加する

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Archives

